6月課題(1記事目)

豪雨災害乗り越え「花田植え」 江津・跡市地区

豪雨災害乗り越え「花田植え」 江津・跡市地区 - 島根のニュース - 都道府県別 - 47NEWS(よんななニュース)

記事要約

昨夏の記録的豪雨で農地や家屋に被害を受けた島根県江津市跡市町で8日、恒例の「花田植え」があった。地元の跡市小学校の全児童5人に、卒業生や地元住民らを加えた約50人が参加。にぎやかな田植え囃子(ばやし)を里山に響かせ、豊作と早期復興を願った。

疑問

埼玉にも田植えの伝統行事はあるのか?

考え・主張

江津市は昨夏の豪雨災害で町内を流れる川が氾濫し、集落の家屋が浸水したり、田畑が水没したりするなどの被害を受けたので、花田植えの会場となる学校田も水路が崩壊してかなりの被害を受けた。しかし住民の強い思いにより水路を応急復旧させ、開催にこぎ着けたという事実に感動した。やはり伝統行事は続けて欲しいし、無くなるのも残念だったからだと思う。昨夏の集中豪雨の大きな被害により、列車などまだ復旧していないので、そちらの方の早期復旧も期待する。

その他

特になし