5月課題(3記事目)

勇気を与えてくれる活躍

勇気を与えてくれる活躍 - 島根のニュース - 都道府県別 - 47NEWS(よんななニュース)

記事要約

男子テニスのマドリード大会決勝。地元スペインが誇るラファエル・ナダル選手と対峙した錦織圭選手。腰を痛めて途中棄権したが、絶対王者を追い詰める活躍をした。大会ではもう1人、同じ1989年生まれの島根県出身の若者が四大大会初出場を果たす。車いすテニスの三木拓也選手。島根県民に勇気を与える活躍を見せてくれている。

疑問

  • 疑問1:現在テニスが強い県はどこなのか?
  • 疑問2:世界の車いすテニスの実情は?

考え・主張

これまでの錦織選手の活躍は言わずもがなであるが、今回の活躍を聞いて、やはりすごいなと感じた。もう十分に世界に通用する選手であり、ナダルフェデラー、マリーなどの世界のトップスターに肩を並べるのも夢じゃないと思う。まだ年齢が若いので伸びは期待できるはずなので、ぜひとも世界ランク上位を目指して頑張ってもらいたい。また、同じ島根県出身の車いすテニスの三木選手も、すばらしい活躍だ。彼らが活躍をすると多くの人に勇気を与えてくれるし、何より島根県が活気づくと思う。将来は、我々の同世代の人が活躍するのを期待している。

その他

特になし