5月課題(1記事目)

浜田・紺屋町商店街 県西部初の「しまね版特区」に

浜田・紺屋町商店街 県西部初の「しまね版特区」に - 島根のニュース - 都道府県別 - 47NEWS(よんななニュース)

記事要約

島根県浜田市紺屋町紺屋町商店街がこのほど、県西部では初めて「しまね版特区」に認定された。同商店街は、特区で露店を出す際に道路使用の規制が緩和されるメリットを生かし、幅広い世代の来場やリピーターの創出を目的に祭りなどの集客増と地域活性化を図る。

疑問

  • 疑問1:紺屋町商店街の歴史は?
  • 疑問2:県内で他に「しまね版特区」に認定されている場所は?

考え・主張

しまね版特区制度は、地域で取り組まれている活性化を図るための構想や事業について、従来の財政的な支援ではなく県の各種規制等を見直したり、一部地域で緩和するなどの「特例措置」を設けることにより、地域の多様な取組を支援することを目的としている。この制度を利用することは良いことだと思うし、これによって浜田市が活性化すればなおさら良いと思う。私が小さいころから親しんでいるこの町を是非活性化させてほしいと願っている。

その他

特になし