4月課題(4記事目)

出雲・乙立イメージキャラ「おったちゃん」活躍期待

出雲・乙立イメージキャラ「おったちゃん」活躍期待 - 島根のニュース - 都道府県別 - 47NEWS(よんななニュース)

記事要約

島根県出雲町乙立町をイメージしたキャラクター「おったちゃん」を島根大学教育学部の福田さんが制作し、このたび地元で地域づくりに取り組む住民組織にキャラクターを著作権ごと無償で譲渡した。「おったちゃん」は、特産のユズの実が顔で、乙立町内の立久恵峡にいた修験者を連想する胴着をまとったほのぼのとした姿である。

疑問

  • 疑問1:制作のきっかけは?
  • 疑問2:乙立町の他の特産物は?

考え・疑問

今流行りの、ゆるキャラ。乙立町のPRキャラクターも同様なものであろう。今回の福田さんは、島根思いが強い人だと感じる。高齢化が全国でも随一な島根県で、若者が活発になっていることはとても好ましい。自分も島根から出てきた身だが、将来は島根のために何かできたら良いなと思っている。島根県自体のゆるキャラ、「しまねっこ」も一昨年や昨年のゆるキャラグランプリでも健闘し、島根県のPRも順調であると感じる。その成果として、出雲大社における昨年の来場者が過去一番多かったり、萩・石見空港の東京往復便が一日二便に増えるなど、様々な面で島根県が盛り上がっている。今回を通過点として、さらに島根県に注目が集まればと期待する所存である。

その他

特になし