4月課題(1記事目)

横田のそろばん ハンガリーへ 製造元が1000面寄贈

横田のそろばん ハンガリーへ 製造元が1000面寄贈 - 島根のニュース - 都道府県別 - 47NEWS(よんななニュース)

記事要約

島根県奥出雲町横田のそろばん製造販売元「松屋算盤店」が4月21日、自店で製造したそろばん1000面を横田町国際交流協会に寄付し、そのうち250面がハンガリーへ送られた。寄付のきっかけは、店主の足立さんが以前横田のそろばんが海外で使われているのをテレビでみたからだという。また、ハンガリーでは集中力と計算力を養うためそろばんを小学校で導入し、盛んに使われているため、同協会が寄付を決めたという。

疑問

  • 疑問1:ハンガリーの子どもの学力(特に数学)は世界的に見ると高いのか?
  • 疑問2:島根県と海外のつながりは他にも多く存在するのか?

考え・主張

「そろばん製造」と検索すると一番上に出てくるのが、雲州そろばん。これは島根の横田で独自に作られている伝統のあるそろばんである。今や海外に広がる雲州そろばんをさらに広めることで、日本そして島根県にも海外からの注目が寄せられるのではないか。日本は元来アジア諸国との交流が多いが、ハンガリーはヨーロッパの国なので、こういった活動を通して視野を広く持ち、より世界的な交流ができたらとても良いと感じる。そうすれば、世界各国との観光面での相乗効果も期待できるようになるかもしれない。

その他

特になし